

-
Comments#0 / Trackbacks#0
人生初。

3月に演奏会出ることになりました(*´ω`*)


弾く曲はほぼ決めてあります。
でもまだ未定…
もしかしたら時間オーバーで全部は弾けないかも。


ラヴェルの曲に初挑戦します。
実は今まで彼の曲は一度も弾いた事がなくて…
先生から楽譜も頂いたし演奏会で弾きたいと思います。
ちなみに曲は『亡き王女のためのパヴァーヌ』です(●´ω`●)
すごい綺麗な曲。ラヴェルが事故で記憶を亡くした時に
「この美しい曲は誰が作ったんだろう…」って言ったそうです。


とりあえず時間がなさ過ぎるので比較的簡単なこの曲を選抜。
この舞台が去ったら ラヴェルの『夜のガスパール』に挑戦したい。
難しすぎて手に負えないかもしれないが頑張ってみるヾ(`д´)ノ

音楽
Comments#0 / Trackbacks#0
発表会

発表会終わりました(*・∀・*)
これで今年の本番は終わり♪♪


なんか人前で演奏するとか私には絶対合ってないわー
って大学3回生の頃までずっと思ってましたが
ここ2年ほど前から緊張をとても良い方向に持っていけてる気がします。
時には緊張を上手く扱えなくてとんでもない演奏になる事あるけど。。。


最近は本当に弾く事が楽しい。
難曲も弾けたら喜びも大きし達成感もデカイ。
何より弾いてる本人が気持ち良いvv
練習は大変だけど、少しずつ成長していける自分が少し嬉しいvv


今日の演奏も至らない点は多々あったけど
先生はすごく機嫌良かった(●´ω`●)
お疲れって言って下さった。
またこの曲で違う舞台に臨みますって宣言しました 笑
母親も私の演奏してる様を見て喜んでた^^


今日は皆の前で弾けて良かったって思います。
帰りは梅田でお母さんとご飯食べたvv
その後梅田ぶらつくから先帰っててと
少々心苦しい嘘をついて、電車で兵庫まで行って
ドライブデートしてきた(●´ω`●)
幸せすぎたしvvv

音楽
Comments#0 / Trackbacks#0
何弾こう。

ショパンのノクターン(遺作)をレストランで弾いてみようと思います。
映画『戦場のピアニスト』にも使われた曲。
この曲大好きだったので 楽譜が手に入って嬉しいです(●´ω`●)
前にショパンのノクターンを弾いて欲しい…とリクエストを頂いたが
私の少ない少ないレパートリーの中には残念ながら無かったので
リクエストを頂いた事をきっかけに練習してみました(*・∀・*)


もっともっとレパートリー増やしたい(*ノд`*)
せめて100曲くらい持ってたらね
「どんな曲でもドンと来い!!」て堂々としてられるけど
今の曲の数としては全然だから
「り、りくえすと・・・?何だろ??え?何?冬ソナのテーマ曲?そんなん知らんわぁあああ」
て事が何度かあるので(結構申し訳ない気持ちになるのよ;;)
いつでも対応できるように頑張りたい。。。。


これからクリスマスシーズンに突入するので
坂本龍一の『戦場のメリークリスマス』を始め
ジングルベル等のクリスマスソングをアレンジしたものを
弾いていけたらなーて思います。


ポップス系はまだ練習を怠っても少し練習すれば再び弾けるけど
クラシックはある程度難しい曲になると練習を怠ると
怖くて人前で弾けない(´・ω・`)
という事が最近分かった。

音楽
Comments#0 / Trackbacks#0
ナンセンスだよ…いやハイセンスだよ。

初音ミクの「ハイセンスナイセンス」っていう歌…。


あの脅威の中毒性は何ですか(゚Д゚)
そしてそれをipodに入れようとしてる自分は何ですか(´д`)
JOYSOUNDで配信してるとの事で
歌ってみようかな。。。等とふざけた思考を巡らせてる自分は何ですか(  Д ) ゚ ゚


好きなアーティストは誰ですか?


ありがちな質問ですね。
とてもありがちな質問ですよね。
きっと皆様なら「いきものがかり、aiko、嵐、氷川きよし…」
等、現実にいらっしゃる歌手を答えるとお思いかと思いますが


あ、ヴォーカロイドです。


としか言えない私は痛いですか?
痛いですね/(^o^)\
とても痛キャラでアルネ。


そんだけ今、ボーカロイド熱が熱い!!
自分の中で熱い!!
初音ミク氏も好きだけど、鏡音レン・リンが好きすぎて困るww
そしてipodの中身がヴォーカロイドだらけでこれまた困るww
申し訳ない程度に8曲だけショパンの曲が入ってるマイipodです(ぁ

音楽
Comments#2 / Trackbacks#0
初リサイタル

あんまり言いたくないけど ものすごく多忙です。
1日24時間なんて誰が決めたのでしょう…。


8月19日
ホテル日航大阪でピアノリサイタルします。
いやまさかリサイタルになるなんて予想外も予想外で…。
コンサートの進行から集客まで全部私一人で任され
もう今は頭がパニック状態で何が何やら…です。゚(゚´Д`゚)゚。
本番まで約1ヵ月半 今から譜読みしますって曲すらある感じで…
もうもう本当にどうしましょうって 練習するしかないんですけど;;


その肝心な練習時間が取れないんです(´д`)
夜11時半に仕事から帰ってきて
夜中にヘッドホン付けてやってるんですけど
レストランでのピアノ演奏の練習時間に全部持ってかれて
この演奏の仕事も練習量が半端なく必要で本当に大変で;;


練習の要領が悪いのかもしれませんね。
もう少し食レジの勤務時間減らそうかな。
でも働かないと収入なくなるしね。


皆さん8月19日
もし良ければ聴きにきて下さい><

音楽
Comments#0 / Trackbacks#0
お祝い。

少し前のレッスンの時に卒業祝いとして先生から頂きました。



口紅


Diorの口紅。
今まで見たことないくらい高級感に溢れた口紅で
多分勿体無くて一生使えない(;`Д´ノ)ノ
こんなオシャレなものを頂けて本当に嬉しいです♪♪


そしてもう一つ。いや二つ。


楽譜


ラヴェルののピアノ全曲集。
1巻と2巻。
ラヴェルを弾いてみたいとは言ったけど
まさか全曲集を下さるなんて思いもしてなかったです。はぃ。
楽譜はどんな感じかなー…と開けてみると



真っ黒じゃねぇかぁあ!



どこを開けてもこんな感じで楽譜が黒い。
なんだこの無駄なアルペジオは?
臨時記号も多すぎるΣ(´Д`lll)
見た瞬間涙目です…
でも先生は12月の発表会でラヴェルを弾かせる気満々です。
ていうか発表会去年で最後と思ってたのにまた出ることになってる感じですw


でもこんなに色々して貰えて
なんか本当に幸せだなぁvvて思えます。

音楽
Comments#0 / Trackbacks#0
演奏会ー。

今日は地元の演奏会に出てきました。
職場の友達が聴きに来てくれました。感激ー。゚(゚´Д`゚)゚。
今回も楽しく演奏できて
回を増すごとに人前で演奏させてもらえるのが嬉しく感じます♪
場数を踏むって本当に大切な事だなと実感(*>∀<*)


次は夏の先生の発表会でゲスト出演をお願いされているので
早速次の舞台に向けて頑張りますー!!
ちょっと期間的に短い割りに大曲を選んでしまい
先生には「かなり頑張らないと無理だよ」と言われましたが
もう学校も卒業したことだし 少し自分を苦しめるくらいの挑戦をしても
いいんじゃないかと思うのです。
だから もちろん出来るようになる事が第一だけど
本番直前になって「もっと頑張っておけば…」と
後悔のないように今からまた練習練習です(・∀・)


演奏会終わった後は一旦家に帰って
聴きに来てくれた友達と待ち合わせして晩ご飯♪♪
イタリアンを食べに行きました。
こんな近所にこんな美味しいイタリアン専門のお店があるなんてビックリ!!
お店の雰囲気もすごくオシャレで 料理もめちゃめちゃ美味しくて
カウンターに立ってるお兄さんはイケメンで 笑
気が付けば2時間以上お店で喋ってました(゚ω゚ノ)ノ
それから1時間だけカラオケに行きました〜。


そして嬉しいことに友達からピアノの仕事を紹介してもらえました。
友達のお父さんが絵描きで時々個展を開くそうです。
そこで朗読なんかもされるみたいなんですが
BGMでピアノを弾いてくれる人を探してたらしいのです。
なので私に声を掛けてくれて 何の迷いもなくやるっ!!と
引き受けさせて頂きました(*・∀・*)
アンサンブル演奏だそうですが今からめちゃめちゃ楽しみです♪


今日聴きに聴きに来てくれた友達には本当に感謝です。

音楽
Comments#0 / Trackbacks#0
好き再確認

明日は演奏会のリハーサル。
卒試で弾いた曲で出ることにしました。


そして今日約2ヶ月ぶり(ぇ)に弾いてみたら
まぁ何とか指が覚えてる感じだったので安心しましたvv
いや、正直な話 全く弾けなくなってたらどうしましょー!!
ていう不安がものすごくあったもんで…


今 ピアノが弾ける事が純粋に幸せに感じます。
譜読み地獄に襲われようが
練習しなければならない曲が大量にあろうが
音楽が多忙な日々を作ってくれるなら
それは最高に幸せなことだなって今なら心から思えます゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。


就職しなくちゃ…とか
人並みに生きなくちゃ…とか
色々悩んで曲がり道もあったけど
今の選択肢に何の悔いもありません(●´ω`●)


試験や学校に縛られない分
卒業後こそが勉強出来るチャンスだな…と思ってます。
これからが本当に自分が成長していくスタート地点。
お金の稼ぎ方なんかバイトでも何でもいいと思う。
好きなことが出来るなら
それに注ぐ時間の方がよっぽど価値があるから。


私 大学3回生の終わりまで劣等感まみれだった。
自分がピアノやってます!て胸を張って言えなかった。
同じ音大の友達と一緒にいてても自分の居場所が無いような気がして
なんか虚しくなる事がすごく多かったんだ。
失敗する度にプライドを捨て切れなかった私は
音楽は自分をダメにするものだと心底恨んだ。


でも4回生になったこの1年で
私の中で間違いなく何かが変わった。
ポーランドに行った事が刺激になったのか
今年で音大生活が最後になる事に哀愁を感じたのか
原因は何か分からないけど
ピアノをやってる自分がすごく好きになれた。
これが大きな一歩となった事に違いは無い(ノ∀`*)


だから私のスタート地点はこれからなのだ!!

音楽
Comments#0 / Trackbacks#0
ただいま

ずっとこの瞬間を待ってた。


続きを読む >>
音楽
Comments#0 / Trackbacks#0
感動

ピアノ


先生の演奏会に行ってきました。
天にまで届くようなキラキラした音。
躍動感溢れ出る生きた音。
そんな音が出せる先生は本当に凄い!!
ただただ感動するばかりです。


曲はラヴェルのピアノ協奏曲でした。


あんな超絶な難曲
一生掛かっても弾けない。゚(゚´Д`゚)゚。
すごく良い演奏を聞けて心満たされました。
やっぱりこの先生 関わる度に尊敬できるvv

音楽
Comments#0 / Trackbacks#0
1/6PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only